お知らせ

2月のお知らせ

2022年2月1日

こんにちは。

新年を迎え、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。

先日皆様にご協力頂きました、クラウドファンディングキャンプファイヤーの返礼品の発送の準備を開始致しました。

銚子のキャベツも旬を迎え、このキャベツを使った、メンチカツやロールキャベツが皆様の素へ届くのが楽しみでわくわくしています。

私も食事を作る際、季節の旬のお野菜などを使って健康で美味しいものを家族に立あげさせてあげたいという想いと同様、お弁当を注文してくださる皆様にも健康であってほしいという想いは変わりません。

そんな想いを形に!

4月よりインターネットからクッキングDENのお料理が注文できるようになります。

まだまだ品数は少ないですが、こだわりがつまったお料理になります。

ご期待ください。

今日は私のこだわりのひとつ、麹についてお話をしようと思います。

発酵食品は農耕民族である日本人の体によく合うと言われていて、味噌や醤油、納豆など私たちの食生活の中でもなじみ深いものとなっていますね。

毎日必ず一杯甘酒ジュースを飲んでいます。週に一度甘酒を自宅で作っています。岩手県の遠野から取り寄せている生の米麹を使っています。

最近では道の駅などにも生の麹を見かけることがあります。

簡単にできるので、作り方を紹介します。

準備するもの

米 一合

米麹 200g

お湯 200~300ml 完成を60度にしたいので、熱湯でなくてOK

炊飯器

① ご飯を炊きます

② 炊きあがったご飯に200ml位の水を加えます

目安はお茶漬け位

③ 200gの麹を入れます

④ 約60度に温度をしてタオルか布巾をかぶせて8~10時間おきます

途中、2,3回かき混ぜてあげてください。

これで完成です!

この甘酒を使って甘酒ジュースを作って飲んでいます。

麹1さじ、バナナ、リンゴ、牛乳をミキサーなどで混ぜて完成です!お好みの果物や野菜を入れてみて下さい。

他にもお肉の麹漬けや、唐揚げの下味に少し足してみたりお鍋にいれたりと、色々なアレンジができます。

家族もお通じがよくなったり、美白効果があったり!

腸の中が綺麗になります。

簡単なので是非一度作ってみて下さい。